自習スペースを仮設

中学生のご家庭にお知らせしました通り、自習スペースを設けました。

8席ほどですが、いろいろ片付けをして確保しました。

一番場所を占領していたのはパソコンでした。

子供たちが自由に学習できるように、ディスクトップを4台設置していましたが、全て廃棄しました。

田中塾では12、3年前のかなり早い時期からCAI(コンピューターを使用した学習)を試してみましたが、

いくつかのメリットはあるものの、学習効果に疑問を感じていました。

やはり説明は人の肉声、表情で、絶妙の子供との間(ま)が大事です。

ノートパソコン2台はすぐ使えるようにして残りは処分しました。

田中が自作したパソコンなので、少々名残惜しいところではありました。

子供たちの何人かに「パソコン、ほしい人がいればあげるよ」と言ったものの関心はゼロ。

家庭にもっと性能のよいパソコンがあるとのことでした。

田中が寄せ集めの部品で組み立て、修理してずっと使用してきたこれらは骨董品のようです。

またこれだけパソコンがご家庭に普及してきましたし、無料・有料の学習ソフトも手軽に手にはいるようになりましたので、わざわざ塾ですることではなくなりました。

次は辞書類が不要になる気がします。

以前は自分の英和辞書を常に持ってこさせて、ぼろぼろになるまで引かせていました。

今では電子辞書を携える子が多くなってきましたし、塾のそれを使う子もいます。

一長一短ですが、時代の趨勢には逆らえません。

とりあえず夏期講習期間中、試験的ですが「自習スペース」(中学生限定)を利用いただけます。

学校の宿題や課題などを持ち寄っていただいて結構です。

家庭で無為な時間を過ごしているようでしたら、是非よこしてください。

なお、混み具合などにより時間制、予約制にするかもしれませんのでご了承ください。
 

 

2018年11月25日