名言集

小学生と「心の名言集28」と題して、古今東西の著名人の名言を暗唱しています。

田中が吟味、選択した名言集です。

早い子で半分くらいを言えるようになりました。

小学6年生くらいまでは、音で覚える暗記力が秀でている時期です。

スラスラと文語体も頭に入っていきます。

Dさんなどは家で暗記の成果を披露しているそうです。


01 聖徳太子(しょうとくたいし)・・・和をもって貴しとなす。

02 高村光太郎(たかむらこうたろう)・・・ぼくの前に道はない、ぼくの後ろに道はできる。

03 寺田寅彦(てらだとらひこ)・・・天災は忘れたころにやってくる。

04 福沢諭吉(ふくざわゆきち)・・・天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず。

05 宮沢賢治(みやざわけんじ)・・・世界全体が幸福にならないうちは、個人の幸福はありえない。

06 吉田兼好(よしだけんこう)・・・二つの矢をもつことなかれ。

07 孔子(こうし)・・・とも遠方より来る、また楽しからずや。

08 エジソン・・・天才とは1%の霊感と、99%の汗からなる。

09 ガガーリン・・・地球は青かった。

10 クラーク・・・少年よ、大志をいだけ。

11 マロリー・・・山がそこにあるから。

12 リンカーン・・・人民の、人民による、人民のための政治。

13 岡本太郎(おかもとたろう)・・・芸術は爆発だ。

14 西郷隆盛(さいごうたかもり)・・・人を相手にせず、天を相手にせよ。

15 坂口安吾(さかぐちあんご)・・・孤独は人のふるさとだ。

16 世阿弥(ぜあみ)・・・初心忘れるべからず。

17 徳川家康(とくがわいえやす)・・・人の一生は重き荷を負うて遠き道を行くがごとし、急ぐべからず。

18 二宮尊徳(にのみやそんとく)・・・大事をなさんと欲すれば、小なることをおこたらず勤むべし。

19 野口英世(のぐちひでよ)・・・志ならずんば再びこの地を踏まず。

20 宮本武蔵(みやもとむさし)・・・われ事において後悔せず。

21 与謝野晶子(よさのあきこ)・・・君死にたもうことなかれ。

22 朱子(しゅし)・・・精神一到なにごとかならざらん。

23 孟子(もうし)・・・ゆく者は追わず、来る者は拒まず。

24 老子(ろうし)・・・大器は晩成す。

25 アンデルセン・・・人生はいちばん美しい童話である。

26 ガリレイ・・・それでも地球は動く。

27 シラー・・・友情は喜びを二倍にし、悲しみを半分にする。

28 パスカル・・・人間は考える葦である。

 

 

2018年11月25日